
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カテゴリとかリンク追加

気付けばアクセスカウンターが1万を超えてました♪
ブログ始めて1年ちょっと、途中中国出張とかで更新できませんでしたが、
ここまで続けてこられました~( ´∀`)


記事もそこそこ貯まってきたので、カテゴリ分けしてみました。

また僕が良く見るブログをリンクに載せてみました。
どれも内容が良かったり、とても役立つものばかりです^-^
(一部勝手にリンクしてますがw)



これからも更新頑張りますので「蒼色見聞録」どーぞよろしくお願いしますm(__)m

(更新の活力になるので下のボタンもポチッっとw)



↓ブログランキング参加中↓

ご協力ありがとう( ^▽^)ゴザイマース



[ 2012/03/27 15:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

中国の様子2

こんにちわ! 未だ中国の余韻が抜けきらない蒼井です( ・ω・)ノ





今回も引き続き中国現地リポート第2弾です。





のんびり旅行をする暇はほぼ無かったのですが、
出張ついでに近場の観光地には行ってきました(≧∇≦)





首都北京の天安門広場前(中国全土からの観光客でいっぱいですw)

螟ゥ螳蛾摩蜑浩convert_20111105172228 豈媽convert_20111107235147






そして故宮紫禁城(*゚ー゚)

邏ォ遖∝沁_convert_20111107235641

めちゃ広くて歩き疲れましたが、日本の文化遺産には無いスケールの大きさです!








ついでに鳥の巣も(オリンピックの会場ですね)

魑・縺ョ蟾」_convert_20111107235845











そして唯一観光で行った桂林!
譯よ棊・狙convert_20111107234642
譯よ棊・胆convert_20111108000010

水墨画の世界を体感できる絶景の場所ですヽ(*´∀`)ノ
世界的に有名な名所なので欧米の観光客もいっぱいでした。
興味のない人から見れば、ただの岩山ですが・・・( ・ω・)













ここから先は中国の変な世界を・・・









喫茶店で「要珈琲、不要糖(砂糖なしのコーヒーください)」と言ったら・・・

繧ウ繝シ繝偵・・滂シ歙convert_20111108000326

ほぼミルクの白いコーヒーが出てきましたorz
中国人はあまりコーヒー飲まないので、喫茶店自体が少ない上に、とにかくマズイのです><
(薄かったり、甘すぎたり、苦すぎたり)
上海・北京にはスタバもありますが、数が少ないです。











また中国の街中はとにかく料理店が多い!
「中国は食の文化!」と言われるほど、みんなが食事の時間を楽しんでます。

轢矩區荳ュ闖ッ繝ャ繧ケ繝医Λ繝ウ_convert_20111108001853





一番気に入ったのが

mantou080507-1.jpg


街中でよく売っている「包子(バオズ)」。
いわゆる肉まんなのですが、皮厚+肉汁ジューシーでとても美味しいのです(≧∇≦)
価格も1元(約12円)ほどで安い~♪











・・・ただ有り得ない物もたくさんあります( ̄∇ ̄;)






よく見る「中国風おでん屋」「串焼き屋」「豆腐屋」
DVC00222_convert_20111108002120.jpg
螟懷コ誉convert_20111108002222
鮗サ鬥呵ア・・_convert_20111108002042

「包子」のように「小さくても店を構えて売っている」料理は大丈夫なのですが、
もろ露店の場合、料理に使う油は
「下水に浮いた油等の汚いものを再利用している」らしいのです・・・
中国人は平気で食べてますが、日本人には無理っす( T▽T)


ちなみに中国では至る所で「臭豆腐」のニオイがします・・・( ・ω・)








さらに有り得ないものも・・・

※閲覧注意





繧イ繝・Δ繝惹クイ_convert_20111108002838


サソリ、ヒトデ、イモムシ(蚕?)・・・( T▽T)

※ちなみに北京の有名な繁華街「王府井(ワンフージン)」で売ってました。












良い面・悪い面含めて、色々な事を経験できた中国
是非また行きたいです(≧∇≦)





次回からは大航海ネタに戻りますね~( ・ω・)ノ




|ω・)オシテホシイナ・・・・・↓↓



[ 2011/11/07 01:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

中国の様子1

我是蒼井、大家好久不見!
(こんにちわ~蒼井です、みなさんお久しぶり!)





・・・やっと日本に戻ってきましたぁ~(o゚▽゚)o




ひじょーに悪い中国の通信環境の中でもinはしてきましたが、これでやっと快適にDOLできます^^



約半年間、仕事で中国各地を回りつつ色々な場所を見てきましたので、帰国第一弾の更新は
「蒼井の中国現地レポート」です!
(大航海とは全く関係ありませんがw)



上海の中心地は

荳頑オキ鬮伜ア、繝薙Ν_convert_20111103175510

超~~~高~~~い高層ビルばかり!
(東京西新宿の比じゃありません!)
上を見過ぎて首がヘルニアになってしまいますw





外灘(ワイタン)と呼ばれる上海の名所にも行ってきましたが、

外灘

100万$の夜景ですね!ヽ(*´∀`)ノ








街並みは非常に活気があり(とにかく人が多い^^;)

雎ォ蝨胆convert_20111103180732






日本人が多く住んでいる(僕も住んでいた)古北・虹橋地区は
「中国語は要らないんじゃないか!?」
っていうくらい不自由なく暮らせる街でしたね。

荳頑オキ陦嶺クュ_convert_20111103180928

日本語の看板がいたるところに見受けられます。
日本語看板のほとんどは日本食料理店か夜のお店ですが・・・




でもちょっと町はずれに行くと・・・

螟峨↑辟シ閧牙ア祇convert_20111103181650


せっかくの焼肉屋も廃墟と化してます・・・
(これでも多分営業中です)





国土も人口も大きく、いろいろな方面から出稼ぎに来ている人が集まる街「上海」、
市内だけでも極端な貧富格差を至る所に見受けられましたね( ・ω・)



中国へ行く前はかなり悪いイメージだけを持ったまま渡航したのですが、
(実際、日本と比べると不便な部分・遅れている部分・ありえない部分はたくさんありましたが)
戻ってきてみたら中国が少し好きになってしまいました(≧∇≦)



今の日本には無い自由奔放な生活がありましたね(*゚ー゚)



次回、もう少し中国のディープな部分に触れたレポートを記載します(≧∇≦)





|ω・)オシテホシイナ・・・・・↓↓




[ 2011/11/03 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

しばし休止です

こんにちは、蒼井です。


長期海外出張(中国)の為、しばらくブログ休止します(>_<)


情報統制の影響か、ブログサイトには全く繋がりません…
(今は携帯から書き込みしてます)

大航海時代オンラインにはインできるのでゲーム内でお会いしましょう!
[ 2011/06/01 00:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

再開されたらやりたい事

こんにちわ、蒼井です。


大航海時代online、なんかサービス再開未定みたいですね・・・
知らない間に生活の一部になってたみたいで、休日なのに時間をかなり持て余してます( >Д<;)
週末なら都心の電力消費も抑えられてサービスできるのでは?
とも思ってたのですが無理みたいです><

電力の供給が安定するまで(いつまでだろ? 4月いっぱい?)in出来ない気がしてきたなぁ・・・

一日も早い復興を祈るばかりです(*´д`;)








久々にinしたりしたらやる事忘れてそうなので、メモしておきますw


■レア収奪&収奪用船新造
休止前に計画していたのは、重ガレアスを作ってこの三連休は黒海に篭ってユニコーン紋章を!
なんて考えていたのですが・・・
ケルチ


かっこいいレア紋章、一つは欲しいですね~
メデューサは獲れたけど・・・カッコ悪いのでいらないです( T▽T)


○とりあえず今欲しいレアものリスト
・紋章(ユニコーン、フェニックス、ペガサス、グリフォン、獅子)
・提督服の染色法
・イスパ艦隊から出るやつ(アドミラルジュストコールの地図?)
・特殊船塗料
・モード5






■交易Lv64に
あと一回南蛮すれば商大クリッパーに乗れるのに・・・(´・ω・`)
交易はあんまりやらないけど、速くて大きな船には乗りたいですね~

スコさんからもらった商大クリッパー、倉庫で腐ってるかもです(つд・)ウエーン
商大クリッパー(スコさんより)


鄭成功の鎧も欲しいので、南蛮ブメもやりたいです^^






■ダンジョンで遊ぶ
休止に入る直前に商会メンバーとギザに行ってきたのですが、
やっぱみんなで遊ぶって楽しいね( ^▽^)
GSQだんじょん1

GSQだんじょん2

ソロ活動が多くなりがちなゲームだけど、こうゆう機会を増やしていきたいです(´▽`*)






■冒険あげ
やっと地理学、考古学、宗教学がR5↑になって、財宝鑑定に手を出し始めたところ。
財宝?

まだランク低いので、お宝には程遠いですが・・・


欧州とインドのクエばかりだったので、南米やアジアの発見物も増やしたいですね~






■開拓地へ
他の人にまかせっきりでほとんど行ってません |ω・`)
そこそこ発展して、銀行も建設されて貸金庫枠も増やせるようになったみたい。
開拓街


再開されたら早めに行かねば~






■攻撃力100タルワール作り
ちょっと前に100スキアボーナには挑戦してみたのですが、最高90で死亡・・・orz
非常に確率が低いみたいですが、せっかくレシピ持っているので是非ともチャレンジしてみたい事です。
(`・ω・´)シャキーン






■もなか育成
サブではあるのですが、いずれは南蛮交易で大儲けする用のキャラ。
勅命はあとスエズ運河と東アジアの許可だけなので、早めに全港制覇しなきゃね。
スキルも充実させたいですね。(最高で調理・縫製がR13だったかな)
もなか孤島で








他にもやりたい事はあるけど、細かい事挙げだしたらきりがないしw

モチベーション下がる前に再開して欲しいものです(;´Д`)
[ 2011/03/20 23:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)





