スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陸戦、少しでも操作しやすく(≧∇≦)

今年に入ってから本格的に陸戦を始めて、だいぶ操作にも慣れましたが、
まだまだスムーズに・・・とはいかず色々と試行錯誤しております(´・ω・`)



先日、アルトリア・アーサーさんの記事・コメントを見て
「やっぱ陸戦って操作方法難しいよなぁ~」
と改めて思いました。







陸戦初心者の方だったら尚更、操作しずらくて陸戦嫌いになる人もいるんじゃないかと(;´Д`)
陸戦風景3

まぁ、僕は今でもよく操作ミスって死にますw






僕もまだまだヘタっぴですが、陸戦を普及させるためにも
「自分はこれである程度スムーズに動けるようになった!」
って方法をご紹介します(`・ω・´)シャキーン



注:個人的感想かつ若干のリアルマネー使ってます。
  参考にされる場合はあくまでも自己責任でお願いします。




詳細は一番下の続きから。





↓続きの前に↓


( ・∀・)σぽちっ!!とお願い~





陸戦中の画面です。
陸戦画面例

最初はPCでinしているほとんどの人が
移動・ターゲット変更・テク・アイテムの全操作をマウスで画面クリック
だと思います。

PS3の人はコントローラー使って、(PCに比べて)かなりスムーズに動けるらしい・・・
現状の陸戦仕様ではどうやってもPS3に分があります><;
(PCでもゲームパッド使えればいいけど、DOLでは対応していないと思う)

全てをクリックだけってのは操作ミスも出やすいし、特にテク・アイテムに関しては
立ち止まっていてもクリックが効かない、弾かれてしまう事が多いのです;;
(※移動中はテク・アイテム効きません。)










で、陸戦常連さんもよく使っている方法と思われるのが
移動は十字キー(左手)+タゲ変更、テク・アイテムはマウスクリック(右手)
って方法。

この方法だと移動はスムーズですが、テク・アイテムをクリックした時に
弾かれる現象だけは残ってしまいます・・・
テク・アイテムスロットはPCの各ファンクションキーに対応してて
テク、アイテムスロット

ファンクションキーで押せば弾かれる事はかなり減ります。







これを上手く使えたらなぁ~・・・













で、自分が行き着いた結論が
ゲーミングマウスを使う!
です(`・ω・´)シャキーン





「ゲーミングマウスってボタンだらけで逆に使いづらそう・・・」
「値段高そうだし、そこまでリアルマネーつぎ込めない・・・」

って最初は思ってました。






でもやっぱ陸戦上手くなりたくて色々探してみました。

自分も初のゲーミングマウスで不安もあったのですが、今実際に使っている
お手ごろ価格、しかもかなりのパフォーマンス!
なマウスがこれです(σ・∀・)σ
ロジクールG300

ロジクール ゲーミングマウスG300

値段は店にもよりますが、2,000~3,500円ほど。
マウスのボタンは自分の好みでPCの各キーに簡単にセッティング変更可能。
僕はこれ使ってすごく陸戦が楽になりました(≧∇≦)

陸戦に必要な操作全てはボタンでまかなえないかもだけどね(;´Д`)
(セッティング可能なボタン数は9個)




ちなみに僕のセッティング例は
G300

左手はキーボードの十字キーで移動操作。
テクだけはファンクションキーをマウスに割り当てて弾かれないようにしてます。







このゲーミングマウスを使う方法はほんの一例です。
他にも色々なゲーミングマウスがあるし、その他ツールなんて使わなくても
上手い人はやっぱ上手い!
(僕は今でも敵わない人たくさんいますw)



こういった方法とかで少しでも陸戦の敷居を低く出来て
たくさんの方が参加してくれれば良いなぁ~と思います(*´∀`)







↓ブログランキング参加中↓

  
( ・∀・)σぽちっ!!とお願い~




関連記事
[ 2012/11/02 19:19 ] 陸戦家への道(陸戦) | TB(0) | CM(4)

ツインさんへ

どんなツール使っても移動中はテク・アイテム入力できないみたいですね~
僕も最初は持っていたパッド遣って試したんだけど、OSとの相性か、全く動きませんでした( T▽T)
[ 2012/11/04 13:19 ] [ 編集 ]

ふむふむなるほどおお

その手があったですね(><)

わたし、家にあったゲームパッド設定してPCでつかってみました

でも結局移動中はアイテム、テクニック、使えませんでした;w;

ダンジョンそのまま何回かもぐったですけど

違和感アリアリで、結局キーボードとマウスです(〃∇〃)v
[ 2012/11/03 17:44 ] [ 編集 ]

匿名さんへ

そうかもしれませんね^^;
まぁ、様子見てみます(;´Д`)
[ 2012/11/03 15:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/03 14:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://leonidas300.blog87.fc2.com/tb.php/152-ceddeb72







