
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

謹賀新年 2016

皆様、新年明けましておめでとうございます。

復帰して一ヶ月半ほど、更新もまばらな当ブログですが、可能な限り記事にしていきますので、
本年も何卒よろしくお願いいたしますm(__)m







挨拶だけも何なので・・・今日はDOL以外の記事内容です。
※くだらない内容ですが。
















オンゲをやって約6年、それまではゲーム・アニメ・その他ネット内での、いわゆるバーチャル関係やら
サブカルチャーには全く無知だったのですが(今でもゲームだけ)、オンゲやってると
自然とその辺の情報が入ってきますよね(´・ω・`) (←以前はこんな顔文字も知らなかったw)



で、年末ちょっと暇だったこともあって、サブカルチャー要素の中でも特にディープな祭典。
「コミケ89」の会場に行って来ました!(・ω・)





あくまでも!(ここ大事)コミケ自体初めて、しかも暇つぶしで行っただけですよっ。
20151231_114237.jpg
こんなにヲタクな人たちがサブカルチャー好きがいるのか!?
ってくらい人が溢れまくってました゜*。(*´Д`)。*°
どうやら日本全国からだけでなく、世界中の国からも来てるらしいです。
これに比べたら通勤ラッシュなんて屁です!(´σ `)



猛者は徹夜とかしてるみたいですが、自分は興味本位だけなので到着時間は昼12時前くらい。
最初になんとなくコスプレゾーンへ・・・・
期待してたほどのきわどいコスプレの人は少なくてがっかり


 
ふと思ったのですが
20151231_113548.jpg
1mくらいの距離で望遠レンズ必要なのか・・・(・_・?)






この後サークル会場内へ。
※あまりにも揉みくちゃ、かつ、あっけに取られてたので写真撮ってませんでした;;

この日は開催3日目で、メインはアダルト物のサークル関係との事。(日によって販売内容が変わるみたいです)
東京ビックサイト自体も初めて行って、その大きさに驚いたのですが、更に
大会場に入りきらないくらいの人達が欲望むき出しで奔走していた事・・・
人ごみの中で何回どつかれた事か(oT▽T)o

熱気・欲望・焦り・血眼・性欲・怒号・・・なんか色んなものが入り混じって、
自分のような興味無い人間は立ち入り禁止って感じ。
ちょっと笑えたのが、みんなが必死になってエロ漫画を求めて走りまくってるのに、
販売会場前では意外と綺麗に整列してたところw



酸欠状態になりそうだったので、速攻で会場を後に・・・したかったけど、あまりの人ごみに揉まれて
抜け出せず。。。40分くらい流れのままに歩いてました(TωT)
会場を去る途中も通路の端で色んな人が購入したばかりのエロ漫画を座り読みしてるのが散見。
こんなに日中堂々とエロ漫画を読めるのは世界中でもコミケ会場だけだと確信(・ω・)

かなり揉みくちゃにされた結果、自身は腰痛になって年を越すという・・・(´・ω・`)




もう二度と行く事は無いでしょうが、2015年最後に良い社会勉強をしました(良いかどうかは人次第かw)





( ・∀・)σぽちっ!!とお願い~
[ 2016/01/03 00:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

めちゃ放置してました~ ゴメンナサイm(__)m

みなさまご無沙汰しております。
長いことブログ放置してまして申し訳ありませんm(__)m

放置しすぎてスポンサー記事がトップに出ちゃってますね^^;
2年前に中国長期出張してた時以来かな・・・






放置してた理由ですが、自分もご他聞に漏れず
ファイナルファンタジーⅩⅣやってましたヾ(;´▽`A``

赤盾でダンゾン

FFシリーズなんて初めてだし今まで全然興味なかったんです。
ただDOLも仕様変更やらで過疎化が進む中、自分も陸戦以外やる事が無くなってなんですよね・・・
そんな時に8月中旬頃に無料のオープンβテストがあるって聞いて、陸戦で親しくしていた
商会:赤い盾の皆さんに混じってやってみました。

感想:「これ・・・三国志onlineとほぼ一緒じゃん!」

操作感・スキル種類・職役割など、世界観以外が同じなのでいきなりのめり込んでしまいました><b

三国志やってた人しか分からないかもだけど、例えば
・PCだとWASDキーで移動、ターゲティング方式でスキルを押すだけ。
・キー設定、画面設定はかなり自由。 マクロも設定可能。
・戦闘だけでなく生産・採集の職もあります。
・剣術士:タゲ取り役(三国志でいう盾) 罵倒、ぶちと同じスキルあります。
・白魔術:回復薬(三国志でいう丹) 持ってるスキルは三国志のそれと変わりません。
・黒魔術:魔法攻撃役(三国志でいう妖) 遠距離範囲攻撃役、対人実装されたらポイント稼ぎまくるかも。

その他にほ同じ部分は多々。


以前から話は聞いていたのですが、グラフィックはホント綺麗!
FF14の世界



今はひたすらクエ進めたり、高級アイテム集めにダンジョン行ったり
トトラク

オーディン

名前がアルファベットな所だけが馴染めないかな~
知り合いが近くにいてもよくスルーしちゃいます(ノ∀`)


とにかくやる事が沢山あるので、しばらくはFF14止められなさそうです。









今のDOLはやる事が無いし、発表された長期計画・アップデもなんだかねぇ・・・
でも陸戦は好きなので休止・引退はしません!(`・ω・´)
久々の陸戦

昨日も久々に練習会に参加。
若干腕も鈍ってるかもしれんけど・・・(´・ω・`)

もちろん10月20日の大会にも出ますよ~(*´∀`)



↓陸戦普及の為に!↓

( ・∀・)σぽちっ!!とお願い~


[ 2013/10/07 14:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

対人甲板戦が事実上廃止に。。。

今回のメンテ後に対人甲板戦が許可制になる記事が出ていました。



この仕様変更、個人的にはガッカリなんです(´・ω・`)


なぜかというと陸戦を始めたきっかけが、
「PKさんに襲われても甲板戦なら一矢報いることができる!」
と思ったからなんです。
別に甲板戦で襲いまくってたわけじゃないですし、対人甲板戦自体今まで数戦しかやってません。
(襲われたとき限定)

まだ合計Lvも100に満たない頃に、カリブで二人組みPKさんに襲われて
即効で甲板戦突入、当時の僕には大金だった10M+交易品をガッツリ奪われてしまいました(´;ω;`)
この出来事から現在の陸戦家への道が始まったんですよ(ノ∀`)



以前から公式掲示板とかで甲板戦の廃止・合意制導入の声があったのは知ってたんですが、
個人的には甲板戦は
交易・冒険プレイ中で戦闘艦以外に乗った状態で襲われても、
甲板戦なら逆転のチャンスがある!

と思うのですよ。
(当然陸戦スキル鍛えてなければ意味ないですが)


陸戦を鍛えていない軍人さんは逆に戦闘に入ったら「甲板戦うぜー」だと思うのですが、
それって戦う意欲はあっても自分の形じゃないから否定しているのかと。
襲われ2

交易・冒険プレイ中に警戒して危険海域をいちいち戦闘艦で航海する人なんていないでしょうし、
そもそも交易・冒険プレイ中に襲われること自体が自分の形ではないです。
それを抵抗・反撃できる手段なのにね。
PKさんには悪いけど、ギャフンと言わせるチャンスじゃないですかw
(あ、別にPK行為を否定しているのではなく、自身PK仕様には賛成です)




襲われ1





スリリングな要素がまた一つ消えてしまいました。。。



大航海時代って
フロンティアスピリッツ溢れる、危険を冒しながらも新しい世界を開き
名声・富を得る時代背景
じゃないんですかね~?


スリルも無く、みんながローリスクハイリターンを得られる。。。
PK回避課金が一番おかしな部分ですが、このゲームの基盤・基礎理念から真逆の
方向に走っている気がするのです(´・ω・`)

このゲームのベースは唯一無二の非常に良いのに、もったいないなぁ・・・
仕様だからしょうがないんだけどね。




正直、若干テンションが下がってしまった蒼井ですorz



※今回の記事は個人的なボヤキです
 


↓陸戦普及の為に!↓

( ・∀・)σぽちっ!!とお願い~



[ 2013/06/19 02:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ちょっと浮気しちゃったw(ガンダムオンライン)

DOLでは新たに「グリフォンの翼」アップデートが実装。
なのですが、この四日間inしておりません(`・ω・´)





実は昨年の12月25日よりサービス開始となった
「機動戦士ガンダムオンライン」に浮気してましたヾ(;´▽`A``
ガンオン

僕自身DOL一筋だったのですが、正月休み中にニコ生で普段はDOL配信している方々が
何人かこのガンダムオンラインを生配信していたのです。
それでちょっと興味を持ってしましました(ノ∀`)




レビューとかで色々と言われていますが、僕自身がやってみた感想を載せてみます(σ・∀・)σ

※数が少ないですが僕自身が今までやったオンラインゲームである
 「三国志online」「大航海時代online」「CALL OF DUTY」
 との比較になっちゃってます。




・コンテンツは連邦軍とジオン軍に分かれて51vs51でやる大規模戦闘がメイン(というか全て)
 個々の兵隊とは別に指揮官なるポジションが存在して勝敗に直結するような采配をふるえる。
 戦闘を繰り返して成績によってアイテムやゲーム内通貨を稼いで機体や武器を強化。
 強い機体・武器は課金ガチャでしか出ない。
 チャット機能などもありますが、指示伝達がメイン。

・ゲーセンにあるようなガンダムゲームを自分のPCでもできる感じ。
 ガンダム好きな人にとっては期待は大きかったと思います。

最初の3日間ぐらいは新鮮でおもしろかったです。
 (DOLにはない対人コンテンツだったのでw)
 トータル戦績は毎日やってるような廃人クラスには敵いませんが、一戦単位では好成績も出せる。
 が、それも最初だけだったかも。。。

・最初のうちは初心者も多く、多少はかっこよく敵も倒せたのですが、徐々に高額課金で手に入れた
 と思われる無双機体が多くなり、一方的な対戦の様相に・・・
 無課金の機体では一撃で死んでしまいます(oT▽T)o

 
・部隊や小隊なるものが存在しており、(三国志onlineでもそうでしたが)個々でバラバラに動くより
 組織で戦ったほうが圧倒的に戦闘を支配
 現在2鯖が稼動しており、僕は新しいフランチャスカ鯖の連邦軍なのですが、ほぼジオン軍が圧勝。
 課金機体の割合も影響してると思いますが(ジオンの課金機体はメチャ強い)、とにかく自分の戦績
 だけを考えている 「俺つえー!」をやりたい人が多い><;
 連携が生まれてくれば変わりそうですが正直、現状バランスは最悪です。
 負けが込んでくると罵詈雑言も飛び交ってますΣ(`△´#)

・今まで数種類あった戦場マップが9日のアップデで何故か1種類だけに!?
 毎回同じ負けパターンになってますorz
 しかも「機体カラーリング、エンブレム」を実装したのですが、それも課金が必要っぽい。
 強さに関係ない部分なのにちょっとやり過ぎ感が・・・(´-ω-`*)

・今後アップデで強い機体が出てくる度に、お金かけた過去の機体はゴミになって
 楽しむためには重課金を強いられるのが目に見えてくる仕様
 機体性能に差がついて初心者は即効でカモられるだけかも(調整入るかもですが)

・時間とお金のある人が強さを求めて文句言いながらやるゲームっぽいです。
 みんなで和気藹々と楽しく~なんで状況じゃありません( = =)










まぁ色々と感想を書きましたが、自身初めてのアイテム課金ゲームでした。
運営側もビジネスなので金儲けは当たり前なのですが、これは普段仕事をやっている普通の社会人には
キツイ仕様ですな~(´・ω・`)

他のネット情報のレビュー見ても信用できなかったのですが事実でした><;
もうちょっと楽しめるかと思ってたのですが、とある部隊に入隊したときに、自身の戦績ステータス
が悪いからといって即効で強制除隊させられました・・・(oT▽T)o

(「その戦績でやる気あるわけ?」と言われ)
一気にやる気が失せました。


結論:廃人間がやる廃ゲームです





浮気した僕が間違ってました・・・(´;ω;`)

年始で仕事も忙しいのですが、アップデの内容も堪能したいし、陸戦大会も近いので
週末にはDOLに復帰します(*´∀`)



 

↓オウリンさんからもらった新ぽちボタン↓
    
( ・∀・)σぽちっ!!とお願い~


[ 2013/01/10 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

ブログ繋がりで♪

ブログとかやってると色んな形で色んな方とフレ・知り合いになれました。
MMOの楽しさって、こういったコミュニティ要素だと思うので、
色んな方に改めて感謝している毎日です(≧∇≦)


陸戦チームのブログネタ探し隊も、ブログ繋がりから結成されましたしねw


で、知り合いになれた色んな方々が独自の手法で蒼井像を描いてくれたのです!

とても嬉しかったので、それらをご紹介~









まずは能登鯖:山賊無双のめかこさん作のこれ!(σ・∀・)σ
山賊さんより

山賊さんより2

すごい編集技でSSを加工したブログネタ探し隊の広告的な画像!
おそらく実際の10倍くらいかっこよく表現されてますw
めかこさん感謝なのです~(´▽`*)












そして次はE鯖メインで活動されているダニエリ画伯の絵(σ・∀・)σ
ダニエリさんより

独特のタッチで素晴らしいブログネタ探し隊の描写画になってます!
ニヒルな感じながらも各キャラの個性をつかんだ素晴らしい才能!
ダニエリさんホントありがとうです~(*´∀`)












そして最後にブログネタ探し隊でご一緒されてもらっているオウリンさんから(σ・∀・)σ

                

「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」
と叫ばずにはいられませんでしたw
僕のブログ用にランキングのバナーを作ってくれましたぁ~(≧∇≦)b

オウリンさんは現在リアル多忙の為、半休止中。
忙しいのにこんな立派なバナーを造ってくれてとても嬉しいのです(oT▽T)o
これでブログランキング急上昇間違いなし!?
オウリンさんホントありがとう~(〃▽〃)






みなさんとの繋がりに改めて感謝いたしますm(__)m
これからも宜しくお願いしたいます( ´ー`)



ブログやっててホントによかった~(≧∇≦)b







↓ブログランキング参加中↓
 
( ・∀・)σぽちっ!!とお願い~


 

[ 2012/11/23 00:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)





